うちの次女さん、今4年生。

去年の担任は、若くって小柄な新任の教師だった。
どこかのお嬢様てな感じで、とてもかわいらしい先生。

だけど、クラスをまとめられなくって荒れ放題。
次女もクラスの子にいじめれたり、いじられたり
ちょっかいを出されていた。

相手は遊びの延長でだんだんとそれがエスカレートして
いっているのが次女を見ていてわかった。

何度か、学校に行きたがらない次女を
どうしょうもなく休ませたことがあった。

先生の見ていない所で、意地悪されていた。
次女も何度か先生に訴えたけど、解決されることはなかった。
先生に事情を話した時、その時だけ
ちょっかいは落ち着くのだけど
だけど、少ししたら、また・・・その繰り返し。

先生が生徒になめられていた。

でもその若い先生から一生懸命さはヒシヒシ伝わってきていた。
だけどクラス全体が落ち着きなく、ソワソワしていた。

経験の浅さからの実力不足

次女ノートの字には力がなく
やる気が見えなかった

なんでこんな字なん?と聞けば
授業中煩くって、先生が何言ってるかわからんのやもん!と

最初は、そんなこと言いながらも
へなへな文字でノートをうめていたけれど

宿題プリントはやっていかない
ノートは白紙

それでも平気になってきた

「だってみんなそうなんやもん」

子供ってラクな方、ラクな方に流れていってしまうのね。

案の定、4年になって担任がかわった。
ベテランの女教師。

次女のノートの筆跡が濃くなった
キレイにノートを書くようになった

次女はもう学校に行きたくないと泣く日はない。

だけど、次女をいじめていた子は
まだ、あの新任先生が大好き!と言っているらしい。

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今長男は3年生

また違う新任の教師だった。

だけど、次女とは違って取りあえずは機嫌良く
学校に行っている。

新任だから少々は、生徒を手におえなくって
荒れるだろうなとは思っていたんだけどね・・・

経験豊富な先生
新任の先生

子供達に取っては、先生には変わりない
先生は先生。

経験が浅いから・・と言って
はい、クラスがまとめられませんでした

それでは通用しないだろうに。

子供達は勉強だけなく、楽しいはずである学校生活が
台無しになるんだから。

そんな力不足の教師をなんですぐ担任を持たすのか
問題ありだよね。

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