うちの次男

けっこう・・・いや、かなり太ってきた。
ぽっちゃりはかわいいが、でぶっはかわいくねぇ。

そんな次男

赤ちゃんの頃から手のかからない子で
生まれた頃は、まだ上の子達に手がかかる頃だったので
手のかからない次男はどうしても後回しになることが多かった。

そんな次男
今、小学二年生

三月生まれだからか?ちょと幼いなぁと感じる時もあったけど
何も問題なく学校生活を送っていると思っていた。

実は

音読の宿題はしていない。
そのカードを親にも見せていない
先生にも提出していない。

ハーモニカの練習の宿題はしていない・・どころか家に
ハーモニカを持って帰ってきていない。
これは、音読カードとかないから、自主勉強みたいなやつ。

去年の暮れの個人懇談で
「家で練習をしてきていると本人言ってますが・・・
全然出来ていないですよ」と担任

実は手のかからない子ではなくって
手をかけてあげてない子なのね。

その延長で、私があまり声をかけていなかったから
次男はラクな方へラク方へ・・・て。

その結果、宿題をして行かなくっても
私にはバレないし、言われないと思っていたみたい。

今年に入って先週
学校に置きっぱなしのハーモニカを
「持っ帰ってきて練習しないとあかんよ」
と言い続けてやっと持って帰ってきたのは昨日。

朝も「今日何持って帰ってこなあかんの?」聞けば
「ハーモニカ!!」と言っているのに

帰ってきて「(ハーモニカ)忘れた」て。
あほや。

結局、家ではもう使わない上の子のを借りて練習したんだけど
これがまた・・・(沈)
練習あるのみだな。

だけど、こう出来なさをを知らなかった私も
次男にたいして、気を抜いていたなぁと反省。

そして、持って帰ってきたハーモニカをまた学校へ持って
行かす事をわすれちゃいけないと思って

「わすれたらあかんよ!」と言っていたのに

案の定   ぽつんと・・・。

やっぱりね

一度言っただけじゃあかんのね
これからは、次男強化計画だな。

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