もうすぐ子供たちの夏休みがやってくる。
その前に小学生チームのオトコ三人の個人懇談会がありました。
まず、6年生の長男
懇談では、毎回子供達が持ち帰ってくる通信簿よりいち早く
この懇談会で担任が親に見せてくれる。
今年から三段階の評価のつけ方を厳しくしているとのこと
それは、あまりにも中学に行った時の成績の差がありすぎるから・・・とのこと。
その割にはうちの長男はあまり変らず
いや、反対に上がっていたのでは?
規模しい評価の中、良く出来ていますとのこと
そして一つ下の次男
やはりここも高学年なので長男と同じく厳しく評価しているらしいけど
以外や良く出来ていた。
そして、問題なのは末っ子!!
三年生の彼は、クラスでも誰とでも仲良くとても頑張りやさん。
だけど、勉強は・・・と担任。
まず、算数はなんとか理解は出来ているけど
問題なのは国語。
漢字が全くダメ
漢字が苦手な子達は多いけどたいていは書けなくっても読めるけど
末っ子の場合、音読み、訓読みがごちゃ混ぜになっているようで読みも出来ない。
あと、表現の表し方も下手で、理科の観察日記なんかも全くダメ。
ここで追い込みをかけていかないと、あとが辛いですよ・・と担任(汗)
小学三年生で勉強が出来ないのは親のせい
親がどれだけ子供に付いて勉強を見てやっているか評価されたようなもの。
たかが三年生のレベルだもの
きちんと学校の先生の話を聞き、家で宿題をこなせていれば
まだまだオチこぼれるはずないもの。
今回の懇談内容は、高学年の二人はまるで中学での懇談の様子と同じ。
成績の話ばっかり。
今まではクラスの雰囲気、その雰囲気の中で自分の子供はどう過ごしているか?とか
だけど、私も以前までは取り合えず子供達が元気で嫌がらず学校へ行ってくれる
だけで良いと思っていた。
勉強はその次で、学力は後でつければいいやと思っていたし。
子供は元気に遊ぶ!
それに限ると思っていたから
だけど少し考えが変ってきている。
それは次回の日記で・・・。
↓↓↓
その前に小学生チームのオトコ三人の個人懇談会がありました。
まず、6年生の長男
懇談では、毎回子供達が持ち帰ってくる通信簿よりいち早く
この懇談会で担任が親に見せてくれる。
今年から三段階の評価のつけ方を厳しくしているとのこと
それは、あまりにも中学に行った時の成績の差がありすぎるから・・・とのこと。
その割にはうちの長男はあまり変らず
いや、反対に上がっていたのでは?
規模しい評価の中、良く出来ていますとのこと
そして一つ下の次男
やはりここも高学年なので長男と同じく厳しく評価しているらしいけど
以外や良く出来ていた。
そして、問題なのは末っ子!!
三年生の彼は、クラスでも誰とでも仲良くとても頑張りやさん。
だけど、勉強は・・・と担任。
まず、算数はなんとか理解は出来ているけど
問題なのは国語。
漢字が全くダメ
漢字が苦手な子達は多いけどたいていは書けなくっても読めるけど
末っ子の場合、音読み、訓読みがごちゃ混ぜになっているようで読みも出来ない。
あと、表現の表し方も下手で、理科の観察日記なんかも全くダメ。
ここで追い込みをかけていかないと、あとが辛いですよ・・と担任(汗)
小学三年生で勉強が出来ないのは親のせい
親がどれだけ子供に付いて勉強を見てやっているか評価されたようなもの。
たかが三年生のレベルだもの
きちんと学校の先生の話を聞き、家で宿題をこなせていれば
まだまだオチこぼれるはずないもの。
今回の懇談内容は、高学年の二人はまるで中学での懇談の様子と同じ。
成績の話ばっかり。
今まではクラスの雰囲気、その雰囲気の中で自分の子供はどう過ごしているか?とか
だけど、私も以前までは取り合えず子供達が元気で嫌がらず学校へ行ってくれる
だけで良いと思っていた。
勉強はその次で、学力は後でつければいいやと思っていたし。
子供は元気に遊ぶ!
それに限ると思っていたから
だけど少し考えが変ってきている。
それは次回の日記で・・・。
↓↓↓
コメント
・・・学校って、何なんでしょうね?勉強ができるだけを評価するのなら、塾とおんなじじゃ?
橋○知事が学力の低下が云々・・・と言い出してから
色々としがらみがあるんでしょう。